ビジネスの参加費や年会費など意味のよくわからない不要な出費のないものであると良いでしょう。
ネットワークビジネスは、運用によって別なビジネスと言えるほどに姿を変えてしまいます。
本来、ネットワークビジネスは、主催会社の商品を介して、人と人との共存共栄的な結びつきを作り上げることによって参加者の収入を確保しようというものです。
しかし、より早く、より多くの収入を得ようとして商品購入額を増やしたり、一度に多くの商品を購入させたり、特別なボーナスプランを設けたりして、高額なお金をかけて高収入を得るというようなマネーゲーム化への道をたどります。
ネットワークビジネス本来の理念を忘れて無理をすると、いろいろなところで弊害を招き、ビジネスが暗礁に乗り上げてしまい、ひどいときには大きな借金を背負ってしまうこともありますので、このタイプには注意しましょう。
目先のお金ではなく、将来の安定した大きなお金を得ようという長期的な展望を持ってビジネスを進めるべきです。
その他に購買型か販売型かという違いもあります。
購買型のビジネスでは、ビジネス参加者は主催会社から直接商品を購入します。
通常の通信販売と同じように気軽に必要なものを必要なだけ注文ができ、報酬の計算なども主催会社が行ってくれます。参加者は送られてくるレポートを見るだけで自分のビジネスの状態を把握できます。
販売型では、主催会社から買い込んだ商品を自分がビジネスを紹介したメンバーに販売することになります。
在庫を抱えることになり、面倒で、それが基でトラブルが起きる場合もあります。